成長痛を言われた原因は靴でした。

ある小学生の女子が、縄跳びでジャンプすると足の裏が痛いといいました。話によるとお住い付近の整骨から始まり、クリニック、病院、最終的に大学病院で受診されたようですが、その時は成長痛で半年から一年かかるとのことだったようです。半年から一年の期間はこの痛みがでてくるかもよ、と告げられたようです。

いろいろと分析してみましたが二日目に分かったことが、なんとその子の症状は、靴が合っていなかったという結果に結びつきました。子供靴として有名な物なのですが、どうやらお母さんが選んでくれたから痛いのを我慢して履いていたようです。おばあちゃんと一緒に靴屋さんに行って実際に履き比べてみて、ブランドや価格は気にしないで選んでみてね、と伝えたところ、 その子の足にはアシックスがフィットしたようです。

その後は嘘のように足の痛みが消えて、いつものように縄跳びやかけっこができるようになったそうです。